『つらい慢性腰痛を整体で解消』

みなさま、腰痛で困っていませんか?

腰痛は国民病と呼ばれるぐらい、日本人に多い症状です。

くぼた整骨院も、いろいろな症状の方がいらっしゃいますが、なかでも腰痛を訴えていらっしゃる方がもっとも多いです。

✅椅子に座っていると腰が痛くなってくる

✅寝返りを打つ時に腰が痛む

✅立ち上がる時に腰に痛みを感じる

✅朝起きる時に腰が痛くてつらい

✅腰が痛くて部活動の練習を休んでいる etc …

上記のような症状でお困りの方、非常に多いです。

今回は多くの人が抱えている「慢性的な腰痛」についてお話しさせていただきます。

腰痛は冷やさない!

慢性腰痛の対処法

腰の痛みにはいくつか種類があるのですが、慢性的な普通の腰痛であれば、腰を冷やすのはNGです。

腰の痛みが悪化してしまいます。

したがって慢性腰痛の場合は、温めることが正解です。

お風呂にゆっくり浸かる、温灸をする、ホッカイロを貼る、腹巻をするなどが正しいケアの方法なのです。

しかし腰痛がひどい場合、温めるか冷やすか、区別をするのが難しいと感じるかもしれません。

そういうときはこう考えましょう。

冷やすとき➡「赤みがある」「腫れている」「熱を持っている」
温めるとき➡「上記以外」

つまり慢性的な腰痛であれば、たいてい温めたほうが症状が楽になってくることが多いです。

腰痛の原因は腰以外にあることも

慢性腰痛がどうやって起こるかご存じですか?

実は腰以外にも痛みの原因があることが多いのです。

慢性腰痛というのは、長時間の同一姿勢保持や繰り返しの動作による疲労の蓄積等によって、背部~ふくらはぎの筋・筋膜が緊張・拘縮してしまうことで、直接&間接的に腰がそれらの筋肉に引っ張られ続けて負担が蓄積し、腰の筋・筋膜・関節に痛みを生じさせていることが多いです。

くぼた整骨院の慢性腰痛解消法

くぼた整骨院では、つらい慢性腰痛を解消する為のポイントとして2つのことを重点的に行っていきます。

①背部~足にかけての筋・筋膜・関節を調整する

腰はもちろん、お腹・臀部・太腿・ふくらはぎの筋・筋膜などが硬縮して、腰に緊張を与えているので、徹底的にこれらの筋・筋膜を調整していきます。

そして、背骨や股関節などの各関節もしっかり調整をしていきます。

関節は筋肉によって動かすことができる為、関節を動かす筋・筋膜が硬くなっていれば、必ずと言っていいほど関節も硬くなっている人がほとんどです。

症状に合わせてストレッチや運動療法なども織り交ぜながら、関節の柔軟性もUPさせていきます。

②骨盤を矯正

慢性的な腰痛をお持ちの方は、身体の使い方の癖によって、あるいは日常生活における姿勢等によって、お腹の筋肉・臀部の筋肉・太腿の筋肉が固まって緊張していたせいで、それらが骨盤をひっぱってしまい、骨盤がゆがんでいる可能性が非常に高いです。

したがって、筋・筋膜&各関節を調整するのと同時に、骨盤を矯正することも非常に大切です。

また患者さまの症状によってはファイテンのメタックスクリームやリラックスジェル、アップジェルなどを施術に取り入れたり、またそれらを用いた超音波療法なども行っていくことで、より相乗効果も期待できます。

慢性的な腰痛でお困りでしたら、くぼた整骨院に一度ぜひご相談ください。

おひとりおひとりに最適なケアをご提案し、つらい慢性腰痛からの卒業を全力でサポートいたします。