055-234-5455

『2020年は健康を考える年に』

明けましておめでとうございます。

本年も微力ながらみなさまのお身体のケア、健康のお手伝いを全力でさせていただきます。

2020年もみなさまが健康で、毎日を元気に楽しく過ごしていただけるよう、また新しいことにも取り組んでいきたいと思います。

また、2020年は健康についてあらためて考える年にしていきたいと考えています。

健康とは生活習慣そのものだということは、一見すると当たり前なのですが、ここを掘り下げていくと、その人の考え方、さらに言うと思想や哲学みたいなものが、その人の健康状態を表しているように思うのです。

もちろん先天的な疾患などは別として、病気や不調などは、ふだんから何を考え、何を食べ、どのような行動をとっているのかが密接に関わっています。

それと同時に、現代において当たり前のように良いあるいは悪いと考えられていること、信じられていることは果たして本当に正しいのか?ということを、ここ最近とくに感じるんですよね。

食べ物にしても生活習慣にしても、身体にいいと言われたり、思われていることって実際に身体にいいの?って。

またこれらのことは健康の分野だけではなくて、あらゆる分野でも同じことが言えるのではないかと思うのです。

食、生活習慣、環境、ひいては医療においても。

現代は衣食住をはじめ、それ以外のあらゆるものがお金さえ出せばなんでも手に入る時代になりました。

しかし、これだけ物質的に豊かな環境になっても、病気にかかる人の割合は年々増加しているそうです。

たとえば、子供たちのアレルギー。

なんで今の子供たちはこんなにたくさんアレルギーを持ってるの?って、アレルギーの多さにびっくりします。

僕がまだ子供だった頃はアレルギーなんてアトピーとか、蕎麦アレルギーとか、数えるくらいしかなかったように思います。

しかし最近は生野菜ダメ、果物全般ダメ、さらにはお米がダメなんて話も聞くくらいです。

またアレルギー以外でも、ガン、心疾患、精神疾患に至るまで、様々な病気が増え続けているそうです。

なんでだろうって思います。

食べるものも豊かになり、身体にいいサプリなど、健康補助食品なんかも豊富にあるのに、単純に「なんで?」って思うんですよね。

なので、2020年は個人的にこういった事柄についても掘り下げて勉強していきたいなーと考えています。

西洋医学、東洋医学、統合医療、民間療法など、あらゆる分野の知識・教養を高めていき、様々な角度から健康について考えることで、くぼた整骨院に来院してくださるみなさまの健康を、内からも外からも総合的にサポートしていけるようになれたらと思います。

くぼた整骨院の2020年の営業は16日(月)より、通常営業いたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

山梨県甲府市の整骨・整体くぼた整骨院